人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイのゴミ収集車・・・

十数年前、ハワイカイのB&Bに滞在した時、初めて見た一般家庭のゴミ収集車の光景!005.gif
日本では、人が手作業で収集車に入れていきますが、こちらは人が降りることなく運転席から操作・・・
当時は、驚いたものですが、今回、ハワイの住宅街に滞在したので、シッカリ撮影してみました058.gif
ハワイのゴミ収集車・・・_c0223646_11402367.jpg
各家庭にあるポリバケツを道路脇に出しておきます!
そのポリバケツをガチっとはさんで、ウィ~~ンと持ち上げますぅ・・・
ハワイのゴミ収集車・・・_c0223646_11403418.jpg
ひっくり返るとポリタンクのふたが開いてゴミが収集車の中へ・・・
ハワイのゴミ収集車・・・_c0223646_11404347.jpg
そして、元の場所へ・・・
ハワイのゴミ収集車・・・_c0223646_11405618.jpg
人件費は抑えれますが、この収集車が高そう?039.gif

余談ですが、画像の『グリーン』のポリは、2週間に一度の『草木専用』

前の日にお庭の草をむしったりお手伝いしたので、広島の自宅の庭を思い出しちゃいました・・・056.gif

色違いで、『グレー』のポリは、毎週金曜日に『燃えるゴミ』

『ブルー』のポリは、2週間に一度、『リサイクルゴミ(ペットボトルや瓶や缶)』
(滞在先の地域の場合ですぅ・・・)

確か、十年位前?は、缶も瓶も『燃えるゴミ』として一緒に捨ててたハワイ・・・
環境問題やリサイクルに関しての意識は、日本の方がすすんでる?ような気がします・・・001.gif

ということで、この大きさのポリバケツ3つ、各家庭で保管してるのですぅ・・・
日本の住宅事情では、なかなか難しいかも・・・045.gif

ハワイに滞在してても、主婦としてはゴミ出しの日は大事!シッカリと覚えてしまいました058.gif

by oluolu-napua | 2011-08-16 15:03 | Hawaii