人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お友達のお庭を・・・

今日は、久しぶりに土いじりをしました~。

お友達のお宅の花壇&中庭に植えるお花達をイメチェンするため、
お友達と一緒にお花の買い出し&植え付けをお手伝いしました。

花壇は、日当たりはとても良いのですが、ウッカリ水遣りを忘れがちな場所だそうで、
できるだけ、丈夫な植物を希望!
中庭は、日当たりは悪いけど、玄関前アプローチなので、明るくおしゃれな感じに・・・

今日のところは、お友達のお宅におじゃまして早々、レモンケーキを教えてもらって
時間が限られてたため、花壇部分のみの植え替えになりました。

私のチョイスは、現在植えてるラベンダーと低木のコニファーとおたふく南天を残して、
ローズマリーとアイビーとシロタエギクとキャロライナジャスミンとハゴロモジャスミンと
もう一種類(名前忘れました)を植え付けて完了!大きく育ってね!

そして、中庭部分は次回に延期になりましたが、今回シェードガーデン用
に葉色の違うヒューケラを2種類購入しました。
残念なのは、おすすめしたかったホスタが売ってなかった事・・・

中庭には、大好きなクリスマスローズが3本植えてあったので、その隙間に何か・・・
そうだった!ツルニチニチソウ!!日陰でとても元気に生育してくれるので決定!
できるだけ、常緑をメインに考えていこうと思っています。

久しぶりの土いじり!やっぱり気持ちが落ち着いて楽しかったですぅ060.gif

画像は、うちの自宅のクリスマスローズ!をご紹介・・・
お友達のお庭を・・・_c0223646_2258038.jpg

by oluolu-napua | 2010-02-22 23:05 | ガーデニング