人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちびっこあんざんフェスティバル2012

今日は娘が『ちびっこあんざんフェスティバルひろしま2012』に出場するため、
中区千田町の情報プラザに行ってきました。
ちびっこあんざんフェスティバル2012_c0223646_175568.jpg
参加対象は、幼稚園児から小学6年生までです。
以前テレビで見たことがあるフラッシュ暗算の模様、今日は実際に見ることができるので私もワクワクでした。
ちびっこあんざんフェスティバル2012_c0223646_175144.jpg
さすがフェスティバルと言うだけあって、単純な四則の暗算だけではなく楽しむ内容も盛りだくさん060.gif

親子クイズ問題があったり、そろばん塾対抗でレベルの違う3名1チームで競っていったり・・・

一番印象的だったのが、、、

正面の大きなスクリーンに表示される3桁の数字を5秒で10問?いや10秒で20問?を足していくのです!
すごすぎる~~~頭の中どうなってるんだろ??
0.5秒で三桁を・・・私なんて目で追うだけでいっぱいいっぱい・・・042.gif

娘が通っているそろばん塾が、チーム対抗で優勝したり、同じ塾のお姉さんお兄さん達が個人部門でたくさん表彰されてる姿を見て、一つの事に集中する力って凄いね~って親子揃って感動しました~053.gif

初参加の娘も参加した部門でちょこっと賞状をいただいたり、暗算の凄さ072.gifを目の当たりにして、
いっそうそろばんへのモチベーションもアップしたようです045.gif

by oluolu-napua | 2012-01-07 22:03 | 日々のこと・・・